仮ミニマル研究所

スマホの登場により、情報過多の時代にどのように暮らすのが心地よいのか?自分の目線で記事を書いています。

「ミニマリスト」から学ぶ!自分に合ったライフスタイル!#2

こんにちは。仮ミニマル研究所(@minimalistlab)です。

 

今日で2記事目です。

 

昨日ブログを開設させていただいたのですが、意外と昨日の記事が読まれているみたいです。賛否両論あるとは思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

また、TwitterInstagramのアカウントも作りましたので、当ブログにご興味を持たれた方は是非フォローお願いいたします。

Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/p/BxUvHm-DTHU/

初めての投稿です。ここ最近、ミニマリスト関連の記事が再熱しているような気がします。我が家も、2018年9月から断捨離を始めて、10あったうち、4くらいまでモノを減らす事が出来ました。床面積を広げる事で、スッキリとした空間が広がって掃除もかなり便利になりました。また、モノを減らすメリットとして、①どこに何があるのか?すぐに探す事が出来る。②掃除がめちゃ楽になる。③出しっぱなしをしなくなる癖がついた。④一つのモノを大事にするようになった。⑤無駄遣いが減ったような気がする。まだまだ、ミニマリストとは名乗れない初心者ですが、これからも自分の考えや思考を投稿をしていきたいと思っています。#ミニマルに生きる#断捨離#ミニマリストから学ぶ#情報発信#自分が動かないといけない#出来れば毎日投稿#素の自分

 

本日は、昨日の記事の続きを書いていきたいと思っています。

 

【私の手荷物】

カバンは全部で3つです。仕事柄、通勤もないので今のところこれで十分と感じています。

①撥水サコッシュ ブラック

f:id:minimaistlabo:20190512155112j:plain

②撥水ミニショルダーバック ブラック

f:id:minimaistlabo:20190512155100j:plain

◯上記2つは無印良品で揃えました。

 

もう一つはリュックです。

③cote&ciel(コートエシエル)ISAR SMALL/ECO YARN

f:id:minimaistlabo:20190512155431j:plain

 

です。この3つがあれば、大体どこへでも出かける事が可能です。

③については、Sサイズを購入。PCを持ち運べるとのことだったのですが、実際のところPCを外で使うことはほとんどありません。これからはPCを持ち運ぶ機会が増えるかもしれませんが…普段遣いでは十分すぎるほどの容量なので、重宝しています。

 

基本、近場を動く際は①、②で十分です。1泊2日くらいの旅行には③のリュックを使います。

カバンに関しては全然これでOKなのですが、なぜ全部黒で統一したのか?自分でも分かりません。笑

 

 【中に入れているもの】

【常に入れているもの】

◯マネークリップ

◯家の鍵

◯ウェットティッシュ

◯小銭

◯ハンカチ

iPhone

AirPods

f:id:minimaistlabo:20190512154627j:plain

くらいです。(iPhoneの画面汚くてすみません!!)

大きな長財布は断捨離しました。基本、サコッシュやショルダーに入らないものは、入れないことにしています。Wi-Fiは契約していませんので、持ち運んでいません。FREE Wi-Fiが使えるところで十分ですが、そこに依存しきるのも無理があるので、ポケットWi-Fiについては考え中です。

 

※小銭やマネークリップを持ち運んでいるのには訳があって、どうしても現金が必要になる事が毎日のようにあるのが現状。いくら国を挙げてキャッシュレス社会を目指しているとはいえ、今現時点、私の身の回りでは現金が必要な場面が多いです。

 

→少なさを競っている訳ではありません。別にこれくらいの量なら、ポケットに入る量なので、サコッシュやショルダー自体もいらないのかもしれませんね。

ここまで書いてきて、部屋の中を断捨離することで、外に出る自分自身も身軽でいられるのは良い点だと思います。以前は、長財布がパンパンになるまで使いもしないカード類を持ち運んでいたので、その点は解消できたのではないかな?と思っています。

 

【マネークリップ】

 【小銭入れ】このような形の黒を使っています。

 革製品が好きなので、革で揃えています。小銭入れの方は、意外と大きいのでもう少し小さなモノに出来たらと思いつつも使い勝手が良いので、買い替えができない状態が今でも続いています。それだけ大事に扱っています。

※このくらいの量であれば、①、②のサコッシュとショルダーバッグで十分だという事ですね。

→この記事は、男性目線の意見です。

→女性の方はメイク道具の持ち運びもあると思いますので、①、②のサコッシュとショルダーだけでは足らないのは理解しています。もしかしたら最低限であれば足りるのかもしれませんが…

 

終わりに 

今日は普段持ち歩いているモノについて紹介させていただきました。次回は、よく使うガジェット類について書いていきたいと思っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

毎日投稿、更新を目標に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【スポンサーリンク】