仮ミニマル研究所

スマホの登場により、情報過多の時代にどのように暮らすのが心地よいのか?自分の目線で記事を書いています。

毎日を楽しく過ごすために、心がけている「4つ」のこと。#8

こんばんは。仮ミニマル研究所(@minimalistlab)です。

 

f:id:minimaistlabo:20190523102954j:plain

元号が変わり、新しいことにチャレンジして自分を変えようと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

以前の記事にも書きましたが、私もその1人です。

 

今日は毎日を楽しく過ごすために、元号が変わってから心がけるようになった事をいくつか書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

 

スマホの有効活用】

近年、スマホの登場によって日々の生活が目紛しく変化しています。

 

スマホ無くしての生活が考えられないほど毎日のようにスマホを触りまくります。

最近では、デジタルデトックスのようなスマホや電子機器に依存し過ぎないように距離を置いて生活をする人も増えてきているようです。

 

そうしないと、デジタルに依存しすぎている自分に気づくことが出来ない。

また、依存しきっている事で他の事に興味がなくなってしまうこともありえるでしょう。

そうならないようにする為には、便利ではあるけど、適度な距離を空けて接する事が大切ですね。

 

【情報が仕入れやすくなった】

スマホと適度な距離で接していることを前提に記事を書き進めます。

テレビを手放して数日経つのですが、全く不便を感じません。それだけ見ていなかった事になります。

自分の欲しい情報は、SNSや動画アプリでどうにかなりますし、

一番大切なのは自分の命ですから、緊急地震速報などは必須です。

 

緊急地震速報の場合】

例えば、地震が今この瞬間起こったとしましょう。

スマホに緊急地震通知が入り、揺れが始まり、震度3くらいの揺れだな?と思った地域の方は、被害も少ないので、テレビで情報収集をすると思います。

 

しかし、自分が住んでいる場所が震源地だったとしましょう。大きな揺れでテレビは倒れ、身を守る事だけに必死になるので、テレビをつけている暇もない、壊れた、となれば、テレビでの情報収集は諦めるしかないのです。それよりも避難することが最優先です。

 

自分の住んでいる場所が震源地ではなかったと安心する人がほとんどです。その後、テレビがあると、インフラも麻痺した悲惨な映像だけが永遠と流れ、気分を害してしまう恐れもあります。

中にはボランティアで現場まで駆けつけ、応援される方もいらっしゃることでしょう。

 

SNSやアプリを通じて情報を得られる】

こういう類のモノに昔からめっぽう弱くて、ずっと放ったらかしにしていたのですが、最近かなりの便利さに、驚かされています。

テレビは受け身の情報、スマホもテレビも変わりがないじゃないか?と思われるかも知れませんが、

それは使い方次第で変わってきます。

テレビは見るだけの媒体。スマホは超小型コンピューター。

スマホは自分の好きな情報を仕入れる事だけではなく(インプット)、

自分の意見を発信する媒体でもあるのです。

私が今書いているブログやTwitterInstagramもその一つです(アウトプット)。

今は趣味程度でやっていますが、今後は好きな事を発信していきたいと思っています。

 

【朝の時間を有効活用】

これまで深夜1.2時になっても起きている事に苦痛を感じ始めました。朝起きるのがやはり辛い。

ここ最近は11時過ぎには寝る事を心がけています。7.8時間の睡眠があれば朝の辛さはかなり改善されました。

夜に時間を費やしていた分、早起きする事で朝に時間を回せますので、

朝の日の光を浴びたり、散歩に出かけたり、外の空気を朝から吸うのは健康的な気がします。

 

人間には、自分のパフォーマンスを最大限に発揮できる朝、昼、夜型の3つのはパターンがいるという事をメンタリストDaigoさんのYouTube動画で知りました。私の場合、朝型に当てはまると思い、実践中です。

今までは夜型だと思っていましたが、習慣を変える事で、自分に当てはまる生活が見つかった気がします。

 

【常に部屋を清潔に保つ】

去年9月からの「モノを手放し」後、部屋を清潔に保つことが癖付いてきました。「生活する事を趣味にする」という格好の良いことは言えませんが、

モノが少なくなったので、掃除をするのが楽になりました。

掃除に割く時間が減り、今まで1時間、2時間かけて纏めてやっていた分、毎日5〜10分ほどでキレイな状態を保てています。

また部屋が汚れたり、視覚的に雑な部屋だとスッキリしないので、

余計なモノを買わないようになりました。まだまだ実践中なので、これから自分の理想とする部屋作りを目指していこうと思います。

 

 

【趣味や旅行に時間とお金を費やす】

仕事上、あまりにも休みが少なかったので、これまで仕事人間していました。

金銭的にも余裕が出てきましたので、旅行や自分の趣味に時間を使うという事を考え始めました。

これまで休みの日にはストレス解消で買い物に出掛けては、無駄遣いの繰り返しで部屋はモノで溢れ、その生活が普通だと感じていました。

しかし、モノに支配されていると感じ始めた今ではモノに依存することから脱却する事が出来てきました。

 

旅行に行けば思い出となり、余計なお土産を買わなければ、モノとしては残らないので、モノを買うよりも遥かにストレス解消、運動不足の解消にも繋がると考えています。

語彙力がない私ですが、文章を考えたり作ったりするのが好きなんだと思い、ブログを始めたという訳です。

毎日更新を心がけようとしましたが、ゆったりまったりとしたブログを書いていこうと思っているので、

少しでも共感していただける方がいたら嬉しい程度です。本格的にやろうと思うまでには至っていないので、その時が来るまで自分のペースで更新していきます。

 

【終わりに】

毎日を楽しく過ごすためには、生活習慣を変える必要があり、

自分の中でも変えようとしてもなかなか変えられないというジレンマに陥っていました。

それを変えるキッカケになったのは、読書との出会いです。これまで読書をすることはほとんどなかったのですが、

先人の知恵を借りて、自分が迷った時はどういう風に動けば良いのか?を自分なりに模索し始めました。

その効果があったのかは分かりませんが、自分の中でこれが正しいと思えることは自分の意見として発言出来るようになり、少〜し頭が良くなった気がします。

今の世の中何が正しいのか分からないことの方が圧倒的に多いのが現状です。

多数派だから正しいではなく、それに躍らされてしまってた自分から抜け出し、自分の意見を少しでも発信して新しい価値観を作っていく。

このように言葉だけで伝えるのは簡単ですが、いざ行動となればグーンとハードルが上がります。

今は色んな事にチャレンジし、失敗を重ね、そこから多くの事を学んで次に活かせられるような人生を歩んでいきたいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。TwitterInstagramもやっていますので、共感していただけた方はフォローをよろしくお願いします。

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com

 

【過去記事】

 

 

minimalistlabo.hateblo.jp

minimalistlabo.hateblo.jp

minimalistlabo.hateblo.jp

minimalistlabo.hateblo.jp

minimalistlabo.hateblo.jp

minimalistlabo.hateblo.jp

minimalistlabo.hateblo.jp