仮ミニマル研究所

スマホの登場により、情報過多の時代にどのように暮らすのが心地よいのか?自分の目線で記事を書いています。

朝活を続けていたら、本当にやりたい事が何なのか?が見つかった話。#14

こんにちは。仮ミニマル研究所(@minimalistlab)です。

 

朝早く起きる生活に慣れ、朝活にも活気が出てきました。仕事上、室内にいる事が多いので散歩をしたり、近所を自転車で巡ったり、朝の時間帯に外に出て1日の始まりを迎える。

この習慣は自分にとって続けると確信したのでこの記事を書いています。

 

【目次】

 

◯朝活

夜は22時〜23時の間に寝ることにしていますが、昨日は次の日の予定などを考えていたため、24時前に就寝となってしまいました。それでも以前の私からするとかなり早い就寝時間になります。

6〜7時には起床

そして、6〜7時に起床。そのまま朝食を済ませ、朝シャワーを浴び、気分をスッキリさせる。

昨日のやり残しを済ます

昨日のやり残した事があれば、30分ほどで済ますことにしています。書類の整理や毎日の記録、次の日に溜め込まないことを心がけています。

朝の散歩(軽い運動)

その後、30分〜1時間ほどの散歩(軽い運動)か

自転車で近くのお寺や神社に参り、自分の健康や家族の健康、幸せ(その他いろいろ)などを拝み、

さらにスッキリして帰ってくる。

 

※睡眠が取れていれば、朝から動くことが苦にはならないということです。またしっかりとした目的意識があれば、その通りに動くだけなのでその場限りの感情に任せての行動にならないので、達成感もあります。

 

◯自分のライフスタイルに合わせて活動する時間を作る

人が生きていくには仕事をしてお金を稼がないといけない!その仕事にかなりの時間を割かれ、朝活なんか出来ないというのは何となく分かる気がします。

朝に時間を割ける人、夜にしか時間を割けない人、休日だけ時間が割ける人、その人の生活スタイルでどの時間に自分の時間を割けるかが違うと思います。

※私の場合は、仕事開始時間が遅いため朝に時間を作ることに成功しました。

 

休みの日はインプットに時間を割く

休みの日は身体を休ませることもとても大切なことです。しかし、1日中家にいてはもったいない日もあります。

つい先日、日帰りですが「広島の厳島神社」に小旅行に行ってきました。20年以上ぶりの広島です。

私自身、お寺、神社には興味があり(神聖な場所なので癒される)、これまで様々な場所に訪れてきました。

以前から興味があった「御朱印」を今回初めて作ることにしました。令和になりテレビでも取り上げられたことによって、多くの方が最近始められている方も多いと聞きました。

私はそんな影響を受けてしまった一人ですが。

それ以来、近くの神社やお寺に参っては、御朱印を書いていただいています。コレクションというわけではないのですが、毎日少しでも運動を兼ねてやるにはもってこいの方法だと思い、実践しているわけです。

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行動しなくては何の結果も得られない

時間がかかっても良いので、少しずつ習慣を変えていく事が必要だと思っています。

私の場合も朝の起床にはかなり手こずりました。少しずつ早く起きられるように努力は必要不可欠です。

そこにはちゃんとした目標や意図がないと実践する意味がないのもわかり始めました。

やはり、行動して初めて理解できることも多いのです。

今は安定して〈やるべき事〉を理解できていますが、この先ずっとその習慣が良いとは限りません。その時は、また新たな気持ちでチャレンジする精神力を今のうちに鍛えておくことも必要なのかもしれません。

 

何か一つでも趣味、関心を作っておく

仕事ばかりの人生はやはりしんどいので、気休めになる何か打ち込めるモノ(趣味、関心)を作っておいたほうが良いでしょう。

朝から汗をかくのは清々しいものです。朝に30分時間を作りたいのであれば、単純に30分早く寝て、30分早く起きればいいだけの話です。

なかなかそういう訳にはいかないと考える方もいらっしゃるとは思いますが、

目的意識があれば実践しやすいですね。

→健康な身体を作る(30分の散歩)→気分が清々しい朝を迎えられる。

→夜は「疲れで動けない」とか言い訳を作りやすいので、朝〈やる事〉に時間を割く。

など。

 

私は、「御朱印」集めに興味を持っているので様々な場所に訪れ、朝の時間を有効活用しています。それ以外にも楽しみはたくさんありますが・・・

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 終わりに

上記にも書きましたが、私の場合は朝に時間が作る事が出来たので朝活という意味でいろいろと実践できているだけの話です。皆様のライフスタイルがあるとは思いますので、自分のライフスタイルに合わせて生活習慣を一度見直してみてはいかがでしょうか?

ただ何となく1日が過ぎてしまった・・・という経験をされた方も大勢いらっしゃると思います。

→その何となくの時間は身体を休めるためにあったのか?

→買い物してお金をかなり使ってしまった・・・(ストレス発散の時間)

 

以前の私がそうでした。何となく時間だけが過ぎ、買い物依存症にもなる。

その習慣を変えていくにはやはり行動し、習慣を変えるという決断に至った訳です。

 

※朝早く起きることで自分の時間を作り、いろいろなことを実践し行動に移す。失敗も経験のうち。昨日の私の記事のように、モチベーションが上がらない日もあります。

そのような毎日を繰り返すことで感じられる、自分自身の居心地の良いライフスタイル

がきっと見つかるでしょう。

 

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